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小規模ブランド「海援鯛」 [海援鯛]

牛元気情報R2年2月10日の記事の中で、養殖マダイ「海援鯛」の話題を取り上げました。宜しければご覧になってください。

海援鯛データパンフレット.pdf

「赤色の文字の箇所」をご参考ください。

土佐あか牛      土佐あか牛の記事を拝見させていただいて

土佐あか牛は、黒毛和牛とは違う赤牛独特の赤身の良さを生かした新基準を独自に決めて評価し消費者に問うていく。というような記事だったと思います。
                                       
今消費者のニーズは過去とは別物になり色々な意味で、永い慣習に一石を投じたように感じました。
                                       
時代は常に流れ、変化していきます。いいことだと思います。その中でますますいい技術が出来、また磨かれ、今以上に諸外国が追従できない産業に成長していってほしいと思います。供給側も柔軟にフレキシブルに変化していかなくては、生き残れません。

                                      
十数年前、高知県の養殖マダイ「海援鯛」の飼料設計に携わり、(飼料メーカーはH社) 海援鯛が養殖マダイで日本一のキロ単価で取引されていたころ、 K畜産試験場長が、「土佐あか牛は肉質は非常に良いのだが。赤身特有のドリップが出やすい。 海援鯛は何日も日持ちするしドリップも出ないので、同じような考え方で土佐あか牛のテストをしよう。」という事で,DG向上、ドリップ検査、および褐変(メト化)のテストを行ったことを思い出した。(牛元気情報中データ参照してください。)

同時期に開発していた。K県の地鶏「はちきん地鶏」の飼料要求率改善テストも2年にわたり行った。

結果として土佐あか牛のDG・ドリップ・褐変ともに良い結果がえられた。

また、はちきん地鶏に関しては、担当Y獣医先生がビックリされるほどの結果が得られた。                                    
(牛元気情報中、地鶏データ参照。)


フィールドデータ中心に30余年にわたりテストしてきましたが、やはりどんな良い方法が開発されても、地域で培ってきた技術が、市販の餌に反映されることはあまりありません。
                                      
しかし各オーナーは、毎日現場で命がけで仕事をしています。情報もとらないで今まで通りのやり方だけを続けて、沈んでいくわけにはいきません。

その上、またその上を行かないといけません。

だから経営は苦しいけれど楽しいのです。「これを楽しむ者には如かず」まで行かないとですね。。

30余年前からデータを取ってきて、当時の色々な先生方にお世話になってきました。
いま私は当時の先生方の年齢になりました。

これからは、微力ながら今まで以上に、少しでも皆様のお役にたてるよう、オーナーの皆様のお話にプラスして、過去に這いずり回って取ってきたデータの説明や解説を、仮説を交えてしていく所存です。

色々な情報源の一つとして、お役に立れば幸いです。活用してください。

そして皆さんもっともっと良くなってください。
これからの畜産業界のために、そして若い後継者たちにも夢を与えてあげてください。

余談

私は、牛肉の流通に関する慣習や法律のことがわからないので、的外れになると思いますが、養殖魚類も相場に左右される弱点がありました。今もほとんど変わりません。

20年ほど前に養殖マダイのブランド創世記に、初めての漁協ブランドや、初めての県漁連ブランド、民間の小規模業者が集まって作ったブランド、など携わってきました。                                        現在は、行政の指導などで、各県ほとんどブランド魚(名前が付いている)ばかりで、乱立しブランド魚の意味がなくなっているとも思えますが、(これは、消費者が評価する) 15年ほど前、高知県の小規模養殖マダイ業者が集まって作ったブランドは、現在も周年浜値㎏単価 1100円で売り切っています。(契約先に)ちなみに今の浜値は600円台だと思います。但し、浜値が1200円になっても1100円で出さなくてはなりません。が、これなら十分適正利益を出せますし、原価割れすることもありません。 (何しろ浜値が300円台になったこともあります。原価は現在700円くらいかな。)                                         このグループも、大手業者さんほどではありませんが、エージェントを通じて輸出もしています。 自分たちがこだわったマダイを作って、値決めをして、それを認めてくれた先と契約して出荷していく。 長い取引を続けていただくために、品質は落とさない、経営のために歩留まりや飼料効率も良くする努力を惜しまない。新しい情報や技術も積極的に取り入れていく。というような事でしょうか。品質が落ちたら、その時点でブランドは崩れます。                                         今は日本酒なども、それぞれの蔵元が努力して、単独で輸出しています。 日々努力し、考え続けていれば必ずそれぞれの生き筋が見えてくるのではないでしょか。

海援鯛データパンフレット.pdf


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